

テーブルセット

つい先日うちにやってきたダイニングセット。

これに合わせてセンターマットとランチョンマットを作りました。




お気に入りの綿麻の花柄に茶色のチェックと麻布をランダムに組み合わせて・・・。
tocotocoで購入していたアンティークのイニシャルテープもついてます。


四角く縫っただけなので、あっという間に完成!
お客さんを招くのが楽しみになりそうです。



いたずら・カーテンを

半年位前かなー。

いたずらざかりの息子がハサミでオーダーカーテンを
チョキチョキ・・・・・。


悲惨でしょ?
しかもリビングよ、ここ。


我が家の1階はすべて同じカーテンでそろえてあるので
簡単に買い換える訳にもいかず、どうしようかと日々悩んでたのに。

子供はそんなのお構いなし。
カーテンの”穴”はとても魅力があったようで、触るは”穴”に入るは
遊びに来てくれた子供たちも容赦ないw。


やっと重い腰を上げて、修正してみました。



ナチュラルキッチンとセリアで買ってきたボタンとお花のモチーフをチクチク手縫い。
なんとか見れるようになったかな?


ベビー服


1日1日があっという間。
もう妊娠8ヵ月に入りました。




先日発売された、ロックミシンで作るベビー服から短肌着とコンビ肌着を作りました。


型紙を写すのはやっぱり苦手w。
だけど、使える型紙がたくさんでこれは今まで買った洋裁本の中でもかなりお得な感じ。
サイズも90まであるし、Tシャツやキャミワンピもあるので長く活用できそう!

お腹のベビーは2週間、大きく育っているそう。
上の2人も大きく産まれたので、今回もそうなるであろう覚悟w。
短肌着はサイズが50と60があったんで、まずは60で2つ作ってみました。



使用生地は

English Garden≪melissa≫
スラブWガーゼ



綿テープは

こちらを利用。
30m巻きなので、まだまだ作れるw。




使用生地はこちら

針抜きダブルニット≪スモールフラワー≫


縁取りには

ふちどりテープ11mm

テープ類は自分でも作れるけど、意外に手間もかかるので
こういう市販のものを利用して製作時間を短縮しています^^。

スナップボタンは

こちら。


お店では見かけることのない、
かわいいスナップボタンがたくさんでついつい大人買いしてしまったw。


出産まであと少し。
お腹もかなり大きくなってきたし、本格的に出産準備にとりかからなきゃ。


久しぶりのこどもふく



クールワイドパンツ。

去年のコスモさんの福箱に入っていたデニム生地。


購入してから、かなり寝かせてしまっていた型紙。
このところ、雑貨作りに専念していたしね。




脇ポケット

このタイプのポケットを作ったのは初めて。
すっきりしていて、かなり好み。




長男にはかせてみたこところ。


身長 108センチ
体重 17キロ

細身の彼には110はまだ少し大きいみたい。
クロップド丈だし、来年もはけたりして。


広島ブログ



ポッチャマ

ぽっちゃま

期限まであと少し・・・。



ギリギリでやっと完成。


またまた、ザ・シンプル。


全体






かえるちゃん
かえるちゃん、フタタビ。


広島ブログ


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

45+

Author:45+
広島ブログ

 

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
