

RRさんのハーフパンツ 

ハーフパンツ


私がソーイングにここまではまったのは、RRさんとの出会いがあったからこそ。
とってもわかりやすく丁寧なテキストが初心者だった私の最高の教科書だった。

そんなRRさんの基礎ブック。
正直、もう基礎的な本は何冊も持っていて必要ないかな?とも
思ったりもしたんだけど、どうしても、やっぱり見てみたい。
で、買っちゃいました。

RRさんの基礎ブック


読み物もとってもおもしろいし、作り方もやっぱり写真入りでとっても丁寧。
ショップで購入した場合は、パターンをはさみで切り取るだけ。
本の場合は、写し取る作業から。

ハーフパンツ

ソーイングを始めた頃は面倒だったそんな作業もいつの間にか苦痛ではなくなっていた。
私もいつのまにか、成長していたのかな?

パターンを写して、完成するまで2時間かかっていませんでした・・・。

ハーフパンツ

シンプルなストレッチデニムを使用。
アクセントに30番の糸でダブルステッチ・・・ちょっとずれちゃってる。

もっとじっくりゆっくり針を進めたらよかったな。


ハーフパンツ
次男着用。

パターンにはなかったので、後ろポケットをアレンジ。
イマドキ風に下の方につけました。
チャコで簡単にガイドを書いて、ミシンでフリーステッチ。
ステッチのカーブをダブルで入れる勇気がなくて、ここだけシングルステッチ。


フラップパンツよりも細身ですっきりしたシルエット。
ヨークもないし、本当にあっという間に完成。
今からの季節に量産したいパターンでした。


やっぱりこの本、買ってよかった。


広島ブログ



Leave a comment

Private :

Comments

かわいいね~~~♪さすがー!!

うちも作ってあげたいわ。
Posted at 2008.04.14 (10:01) by ヒロコ (URL) | [編集]
この本、よいんだねぇ。
よさげだなぁとおもってました。
私も買おうかなぁ。

さすが、tamikoちゃんがつくるとかわいいね。
アレンジしてあって、おしゃれ~♪
今度実物見せてくださぁい☆
Posted at 2008.04.14 (23:10) by じろちゃん (URL) | [編集]
すご~い市販品みたい♪

今この本をネットで検索してみたら150サイズマまで対応してるみたいだからうちも買おうかな(*^^*)

基礎がまったくなってないんで(^▽^;)
Posted at 2008.04.15 (06:37) by *Micci* (URL) | [編集]
ミクシィのRRさんコミュから飛んできました^^
コメントおじゃましま~す!
素敵なパンツですね^^
私も基礎ブックもっていますが、作りたいものがいっぱいありすぎて・・・まだ当分形にはならなさそうです。
こうやって素敵な作品をみたら形にしたくなってきました。
他の作品早くやっつけちゃおうかな~・・・とおもいつつカタツムリ製作です^^;
Posted at 2008.04.15 (22:13) by キイロイトリ (URL) | [編集]
ヒロリン
ぜひ作ってあげて!
同じ型紙使っても、作る人の個性が出るから手作りって止められないよね。
お披露目楽しみにしているよー^^。

じろちゃん
RRさんはすごく丁寧で優しい説明がしてあるから大好きよ。
型紙にあまり線が重なってないから写すのも簡単だったよ。
今度、次男にはかせてお披露目しまーす、ドキドキ。

micciちゃん
大きいサイズまでカバーしてあるのがいいよね。
私も長い付き合いができそうだわ。
お勧めの1冊です。

キイロイトリさん
はじめまして、コメントありがとう!
ブログにもお邪魔させていただきました^^。
私もやりたいことはたくさんあるんですが、時間が足りない・・・。
私もカタツムリ・・・納得ですw。

Posted at 2008.04.16 (09:53) by tamiko (URL) | [編集]
楽天は売り切れだったのでセブン&アイに注文しちゃいました~♪届くのが楽しみだわ(*^^*)
Posted at 2008.04.16 (20:47) by *Micci* (URL) | [編集]
micciさん
もう手元に本が届いたころかな?
完成品見せてもらうの楽しみにしていまーす。
Posted at 2008.04.20 (11:11) by tamiko (URL) | [編集]
昨日mixiにアップしたバックはRRさんのほんにのっていたやつです♪パンツやTシャツを作るのはもうちょっと後かな(^^;
Posted at 2008.04.26 (18:52) by *Micci* (URL) | [編集]
早速作ったんだね。
布あわせでいろんなイメージの作品ができるから
面白いよね。
パンツやTシャツも楽しみにしていまーす^^。
Posted at 2008.04.26 (22:25) by tamiko (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

45+

Author:45+
広島ブログ

 

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
